目次

Q) ユニットのアップグレードができないのはなぜ?

A) 各ユニットには、星の数によって最大レベルが設定されています。
以下が、詳細となります。

  • 1つ星 - 最大レベル 20
  • 2つ星 - 最大レベル 40
  • 3つ星 - 最大レベル 50
  • 4つ星 - 最大レベル 60
  • 5つ星 - 最大レベル 60

Q) 敵の司令部をスキルのターゲットとして指定することはできる?

A) できますが、与えるダメージは通常よりも50%減少します。

Q) バトルで得たXP (経験値) はどうやって各ユニットに分配されるの?

A) バトルで得られるXPは、以下のように決定されます。

  • バトル時に破壊された建物の数に応じてXPが貯まり、バトル終了後に、貯まった全てのXPがバトル時に使用されたユニットたちに分配されます。

また、勝利したバトルでは、敵の全施設を破壊したことになるため、最大のXPを得ることができます。バトルで使用されなかったユニットにはXPは分配されません。

Q) シールドの仕組みは?

A) 防衛に失敗した場合、6時間シールドが張られ、その間は敵プレイヤーから攻撃を受けることはありません。

  • ログイン中でも、攻撃の対象となります。
  • シールドが有効な時に攻撃を行なったとしても、6時間シールドは消えることはありません。
  • シールドの有効時間は、各プレイヤーの戦闘数やプレイ頻度によって変わります。
  • 一定時間攻撃を受けないと、シールドが張られる場合もあります。

Q) アプリのアンインストールと再インストールを行なうと、アカウントのデータは消えてしまう?

A) アカウントが、Game Center (iOS) またはGoogle+ (Android)と連携されていな場合は、ゲームを再インストールした際にデータは消失します。
アカウント連携が行われていた場合は、同じアカウントでログインすることで引き続き同じアカウントでプレイできます。
アカウント連携に関してはこちらをご覧ください。

Q) ゲームをインストールできないのですが?

A) 技術的な制限により「トランスフォーマー:アースウォーズ」をダウンロードいただくことができない端末もございます。 少しでも多くの方々にお楽しみいただくため、幅広い端末に対応していきたいと思っておりますが、ハードウェアの制限によりご対応できない場合もありますことご了承ください。なお動作環境の条件は満たしているのにダウンロードできない場合は、OSの種類と機種を明記の上moc.srawhtraesremrofsnart|troppus#moc.srawhtraesremrofsnart|troppusまでご連絡くださいませ。

Q) サポートへの問い合わせ方法は?

A) ゲーム内の「メニュー」→「コミュニティ」→「問題の報告」からお問い合わせいただけます。
もしサポートが見当たらない場合は、moc.srawhtraesremrofsnart|troppus#moc.srawhtraesremrofsnart|troppus まで直接メールをお送りください。

Q) 一つの端末で、2つのアカウントを所持することはできる?

A) 複数のアカウントを一つの端末でご利用いただくことは、予期せぬ不具合やアカウント紛失などの原因となるため、ご遠慮いただいております。

Q) 重複したユニットがスパークに変換されなかったのはなぜ?

A) 「トランスフォーマー:アースウォーズ」では、同じユニットでも星の数が違えば、最高4体まで所持することができます。星の数と強さは比例しており、星の数が多ければ多いほどユニットの初期ステータスが高く、レベル上限も高いため
更にアップグレードすることができます。

なお星の数が違ったとしても、同じユニットを戦闘で同時に使用することはできません。

Q) 敵の基地を破壊した際に獲得できる合金とエネルゴンの量はどのように決まるの?

A) バトルを行なう前に選択するバトルゾーンによって変わります。略奪できる合金とエネルゴンの上限は各ゾーンによって設定されています。また、ゾーンによって獲得できるメダル数にも制限があり、一定以上のメダルを所持している場合は低いゾーンではメダルを一切獲得できない場合もあります。

例)所持しているメダルが2,000個の場合、ゾーン5 (攻撃参謀ゾーン) で獲得できるメダル数の上限が2,000個となっているため、更に多くのメダルを獲得したい場合は、ゾーン6 (副官ゾーン) でバトルを行なっていただく必要があります。

Q) 連合大戦の終了時に獲得できる合金/エネルゴン/スパークの量は、どのように決定されるの?

A) リーグ毎の報酬は、連合大戦の画面にある報酬タブから確認できます。

  • ジャンキオンリーグ:スパーク x 300、エネルゴン&合金 x 3,500
  • カーボンリーグ:スパーク x 1,000、エネルゴン&合金 x 10,000
  • ブロンズリーグ:スパーク x 1,500、エネルゴン&合金 x 30,000
  • シルバーリーグ:スパーク x 2,500、エネルゴン&合金 x 60,000
  • ゴールドリーグ:スパーク x 4,500、エネルゴン&合金 x 150,000
  • プラチナムリーグ:スパーク x 6,500、エネルゴン&合金 x 200,000
  • セイバートロンリーグ:スパーク x 10,000、エネルゴン&合金 x 250,000

Q) 連合大戦の報酬を受け取る条件は?

A) 報酬の受け取りには、連合軍が宣戦布告(リーグへの参加およびマッチング待機)を行なった際に連合軍のメンバーである必要があります。

Q) バトル中に退却すると、ユニットはクールダウン状態になる?

A) 退却までの間に、戦場に配備されたユニットはクールダウン状態になり、リチャージが必要となります。
バトルに連れて行ったユニットでも、実際に出撃しなかった場合はクールダウン期間は発生しません。
また、バトルの途中で退却した場合は敗北扱いとなります。

Q) サイバトロン戦士またはデストロン軍団の選択を行なった後、陣営の変更を行うことはできる?

A) 陣営の変更は、アカウント作成時にのみ行なえますので、一度選択すると変更することはできません。

Q) 連合大戦時の5つの拠点は、どのように決定されるの?

A)

  • 1つ目の拠点:難易度 "低" プレイヤー
  • 2つ目の拠点:難易度 "中" プレイヤー
  • 3&4つ目の拠点:難易度 "高" プレイヤー
  • 最後の拠点:コマンダー

難易度「低、中、高」は拠点の防衛力が基準となっています。

Q) 基地で歩き回っているキャラクターは、どのように決定されているの?

A) 基地で歩き回っているキャラクターは基本ランダムに決定されます。前哨基地に配備されているユニットが現れ、戦闘後にはシャトルから降りてくるところが見れます。表示されているロボットの数は、お使いの端末の処理能力により変化します。

Q) バトルブースターを複数所持しているけど、バトル時には自動的に選ばれたブースターが装備されています。どうしたら、バトルブースターを変更できるの?

A) 任意のバトルブースターを使用するには、バトル画面右下にあるブースターのアイコンをタップすると、所持しているバトルブースターの一覧が表示され、そちらから選択することができます。

Q) ユニットのリチャージ時間は、どのように決定されるの?

A) リチャージ時間は、ユニットの星の数とレベルで変わります。
例:Lv 20のスタースクリーム (2つ星) は、Lv20のスタースクリーム(1つ星) よりもリチャージ時間が長くなります。

Q) 燃料セルが自動回復していないのはなぜ?

A) ゲーム開始時には、燃料セルを250個所持していますが、実際に保有できる数は50個のため、燃料セルの所持数が50個以下にならない限り燃料セルの自動回復は行なわれません。

Q) 現在のプレイヤーランクの上限は?

A) 75です。

Q) プレイヤーランクが上がると、何がもらえますか?

A) 〜29=2つ星クリスタルの破片を60個、
30-52:3つ星クリスタルの破片を90個が贈られます。

Q) 連合大戦終了時に複数の連合軍が同じスコアだった場合はどうなる?

A) 引き分けの場合は、先に該当のスコアを達成した連合軍が勝利となります。
例:連合大戦終了時のスコアが、どちらの連合軍も690ポイントだが、片方の連合軍は10分早く690ポイントに到達。

Q) バトル開始時のスキルポイントはどうやって決まる?

A) 司令部レベルによってバトル開始時のスキルポイントは異なります。司令部レベルが高ければ高いほどポイントも高くなります。

司令部レベル スキルポイント
1 4
2 6
3 8
4 10
5 12
6 14
7 16
8 17
9 18
10 19
11 20
12 21
13 22
14 23
15 24

Q)ユニットリサーチ中に、兵器研究所のアップグレードは出来ますか?

A) ユニットのリサーチを行ないレベルの上限を開放している最中は、リサーチが完了するまで兵器研究所のアップグレードを行う事は出来ません。

Q) 基地にある障害物はバトル時に影響がある?

A) 基地上の障害物はバトルに影響はなく、基地開発の妨げになるだけです。
バトル時はすべての障害物を通り抜けることができ、スキルなどを発動しても、妨げになることはありません。

Q) 兵器研究所のアップグレード中に、ユニットのリサーチを行なうことはできる?

A) 研究所をアップグレードする前にリサーチを開始したユニットのリサーチは引き続き行なうことができますが、アップグレードを始めた後にユニットのリサーチを始めることはできません。

Q) バトル後のスクリーンでトランスフォーマーたちが黒いシルエットで表示されているのはなぜ?

A) こちらが発生した場合はアプリの再インストールを行なうことで解消されます。
アプリの再インストールは、Game Center/Google+とリンクされていることを確認してから実施してください。
アカウント連携に関してはこちらを参照ください。

Q) リプレイが見れないけど、どうして?

A) ゲームのアップデートが行なわれた際にバトル履歴がリセットされるため、アップデート以前のバトルのリプレイが見れなくなります。
また、攻撃側と防衛側が違うバージョンのゲームでプレイしている際もリプレイが見れない状態となります。

Q) コンバイナーって?

A) コンバイナーに関するよくある質問はこちらでチェック!

Q) 攻撃時に、相手の基地にレーザータレットがどこからともなく現れました!不具合ですか?

A) ドラッグなどのミニタレットを設置するユニットが前哨基地に配備されていると、ミニタレットが設置されます。

Q) サイバトロンまたはデストロンの連合軍と対戦をしているはずなのですが、連合軍間のチャットでは違う陣営のアイコンおよび敵連合軍の知らないプレイヤー名が表示されます。

A) 連合大戦時には、一定の高リーグに昇格するまで相手のプレイヤー名および連合軍名は仮の名前が表示されますが、連合軍間のチャットは例外となります。
また、マッチングの際には所属連合軍とは反対の陣営の連合軍が優先的にマッチングされますが、マッチング時間を少しでも減らすため同じ陣営の連合軍が対戦相手として選ばれる場合もあります。