メニュー

  • 功績 - ゲームを進める上で、目標とすべき項目。目標をどんどんクリアして、セイバーコインやスパークなどの報酬を獲得しよう!
  • 所有アイテム - 所持しているアイテムやバトルブースターをこちらで確認できます。
  • 編集モード - 基地のレイアウトを編集できます。
  • コミュニティ - 公式ソーシャルメディアのリンク、コミュニティ関連、ゲームプレイに関する疑問などはこちらからどうぞ。またサポートまで連絡いただくこともできます!
  • バトル履歴 - 過去のバトル(攻撃&防衛)の結果を確認できます。
  • 設定 - BGMや効果音のON・OFFの切り替え、プレイヤー名の変更や通知の有無など、ゲームの設定を変更することができます。

ホーム画面

画面左上にはプレイヤーのプロフィール情報が表示されています。

  • 基地名 - 初回設定時の名前から、こちらで一度に限り名前の変更が可能です。
  • 連合軍の名称 - 連合軍に所属している場合は、基地名の下に表示されます。
  • アバター - プレイヤーのプロフィール画像です。アバターをタップすると、プロフィール画面が表示され、そこからいつでもアバターを変更できます。
  • プレイヤーランク - 司令部のレベルを上げるには、一定のプレイヤーランクが必要です。プレイヤーランクは、施設の建設やアップグレード、または功績の達成などでランクポイントを貯めると上がります。
  • シールド タイマー - 敵から攻撃を受けた直後は、シールドが自動的に一定時間張られ、その間は敵プレイヤーからの攻撃対象となりません。 シールドで守られている間に、施設の強化をしたり基地のレイアウトを変更して防衛力を高めましょう。タイマーの時間は、シールドがなくなり、敵プレイヤーの攻撃対象となるまでの時間を示しています。
  • メダル所持数 - バトルで勝利を重ねる度にメダルを獲得できます。

画面右上には、プレイヤーの現在保有している資源が表示されています。

  • 合金エネルゴン - バトルで相手の基地を攻撃して略奪するか、自身の基地のハーベスターから回収することで貯まっていきます。
  • 燃料セル - バトルを行なうのに必要です。1回のバトルで1つ消費し、時間とともに回復します。
  • セイバーコイン - 建設中の施設やアップグレードのスキップ、足りない資源の補填、ビルドボットの購入などに使用可能。

ホーム画面下部には、ゲーム内の様々な画面に移動するためのアイコンがそろっています。

  • ランキング - プレイヤー、連合軍別の世界ランキングを閲覧できます。
  • チーム - 各キャラのアイコン上部の?ボタンをタップすると、召集済みのキャラクター情報やスキルを確認できます。アイコンをタップするとショールームにて、キャラクターを3Dで見ることができます。
  • メニュー
  • 建設 - 防衛設備と資源関連の施設を建設できます。
  • バトル - ストーリーモードとマルチプレイヤーバトルの2種類。
  • 連合軍 - 仲間とチームを結成して戦いましょう!

基地内を歩いているトランスフォーマーをタップすると、彼らの様子がキャラ名とともに拡大表示されます。

編集モード

このモードで基地のレイアウトを変更することができます。
ホーム画面で画面上の施設を長押しするか、「メニュー」 →「編集モード」で編集モードに入ることができます。
編集モード中に施設をタップすると、攻撃範囲および設置に必要なエリアがブロックで表示されます。
移動させたい建物をタップして任意の場所へドラッグすることで移動可能です。

  • 施設の周りが緑色になっている場合:設置可能なエリアです。
  • 赤色の場合:建物の一部が、設置不可エリアと重なっているか、他の建物と重なっています。 この場合、建物を指定の場所に設置することはできません。
  • オレンジ色の場合:他の建物と、選択している建物が重なっています。 この場合、設置済みの建物と選択中の建物が入れ替わります。

"情報" ボタンをタップすると、各防衛設備の攻撃範囲が表示されます。
"マルチ" ボタンタップすると、複数の施設をドラッグして選択することができるので、複数の建物を一度に移動する際などに便利です。回転ボタンをタップして選択した施設の向きを変えることもできます。

レイアウトの変更に問題がなければ、 "OK"をタップすることで変更を保存することができます。
建物が有効な場所に設置されていない場合は保存することはできません。
その場合「自動配置?」を選択することで、最も近い設置可能エリアに該当の建物が自動的に設置されます。

バトルメニュー

バトルメニューは以下の2項目に分かれています。

  • ストーリーモード
  • 敵プレイヤーを攻撃

ストーリーモードでは、サイバトロン戦士とデストロン軍団が地球にやって来た際の物語を体感できます。
キャンペーンを進めていき、すべてクリアするとキャンペーン最後に報酬がもらえます。
"敵プレイヤーを攻撃" ではマルチプレイバトルをお楽しみいただけます。世界中の敵プレイヤーからエネルゴンや合金を略奪したり、キャラクターの強化に必要なXP(経験値)やメダルを獲得することができます。更に強くて、略奪可能な資源も多いプレイヤーはスキャナをアップグレードすることで探すことができます。

所有アイテム

プレイヤーの所有アイテムがここに表示されます。 獲得したアイテムバトルブースター や所持品として追加された報酬を確認することもできます。