目次

Q) パワーコアとは?

A) パワーコアは、ネビュラス星から発見された不思議な物体です。パワーコアが導入されることにより、防衛および攻撃時に取れる戦術が大きく変わります。

Q) パワーコアはいつから利用可能に?

A) 司令部レベル6以上から利用可能となります。

Q) パワーコアの解放方法は?

A) パワーコアを開放するには、新しく追加されたストーリーキャンペーン『ネビュラスの秘密』をクリアしてパワーコア研究所を建設する必要があります。

Q) パワーコアの入手方法は?

A) パワーコアは主に、スペースブリッジで重複したユニットから入手できます。また、特殊なイベント報酬として入手可能なパワーコアチップ(キャラクタークリスタルのパワーコアバージョン)からも入手できます。

Q) パワーコア研究所をまだ建設していませんが、パワーコアを入手しました。どうなりますか?

A) ご心配なく。入手したパワーコアは、ちゃんとアカウントに追加されています。パワーコア研究所を建設すれば、入手したパワーコアは利用できます。

Q) パワーコアのレア度は、どのような意味がありますか?

A) パワーコアには、ブロンズ/シルバー/ゴールドの三つのレア度があります。レア度が高ければ高いほど、初期レベルのステータスとレベル上限が高いものとなります。つまり、最終的な性能はブロンズよりもゴールドの方が高くなります。

Q) 各レア度のレベル上限は?

A)

  • ブロンズ - Lv 5
  • シルバー - Lv 10
  • ゴールド - Lv 15

Q) パワーコアを装備するにあたり、パワーコアとユニットのレア度は、同じである必要はありますか?

A) パワーコアが装備可能なユニットは、2つ星からです。また、どのレア度のパワーコアでもユニットが2つ星以上なら装備可能です。

Q) パワーコアは、楕円形と四角形があります。違いは何ですか?

A) 楕円形はユニット専用、四角形は防衛施設専用のパワーコアです。

Q) パワーコアの所持数に上限はありますか?

A) 現在、上限はありません。

Q) 先ほど入手したパワーコアが見当たりません。どこに行ったのでしょうか?

A) パワーコアは、ユニットと防衛施設に大きく分かれます。また、そこからユニットのタイプおよび防衛施設の用途などに分かれて保存されています。

Q) 装備したパワーコアによって、ユニットや防衛施設の見た目は変わりますか?

A) ほとんどのパワーコアは、装備時に特殊なエフェクトや見た目が変化したりします。また、リーダーのマトリクスやスタースクリームの王冠などキャラクターの見た目が大きく変わるものもあります。

Q) パワーコア研究所から、防衛施設にパワーコアを装備できません。

A) 施設のパワーコアの装備は、パワーコア研究所からではなく、各施設のメニューから行えます。また、パワーコアが装備可能な建物が存在しない可能性もあります。

Q) パワーコアの融合または装備に別々の資源が必要なのはなぜですか?

A) これは、ゲーム内の資源のバランスを保つためです。アップグレードをするにあたり、ユニットは主にエネルゴンが必要となり建物は合金が必要になるためパワーコアの強化には、その反対の資源が必要な資源として設定されています。

Q) パワーコアの融合とは?

A) パワーコアの融合は、同じタイプのコアを消費することでメインのパワーコアを強化するということです。強化されたパワーコアは、効果時間や範囲が伸びるなどの恩恵があります。

Q) ユニット用のコアと防衛施設用のコアを融合することは可能ですか?

A) 出来ません。また、その逆も行えません。同じタイプのコアは、融合が可能です。

Q) 融合を続けていたら、出来なくなりました。

A) パワーコアの融合は、統合先のコアが最大レベルに達するとそれ以上行えません。

Q) パワーコアの"交換"と装備はどのような違いが?

A) 既にパワーコアを装備したユニットが、他のパワーコアを装備しようとすると交換となります。交換した場合は、元々装備していたパワーコアは自動的に外されます。また、交換には外すコストと新たなコアを装備するコストが含まれます。

Q) パワーコアの融合を行ったら、コアが無くなってしましました。

A) 融合に利用したパワーコアは、メインの統合先のコアを除いて消えてしまいます。
大事なコアや、必要なコアは融合時の素材として使わないよう気を付けましょう。

Q) すでに装備済みのパワーコアを外して、他の建物やユニットに装備可能?

A) もちろんできます!しかし、着脱にはエネルゴンまたは合金が必要となります。

Q) パワーコアを装備したユニットのパワーは変化しますか?

A) はい。パワーコアを装備すると、ユニットのパワーは数%上昇します。

Q) パワーコアを装備したユニットを前哨基地に配置した場合、該当ユニットが装備しているパワーコアの効果は発動しますか?

A) はい。前哨基地に配置されたユニットにパワーコアが装備されている場合、攻撃時と同じようにパワーコアの恩恵を得ます。

Q) 敵のパワーコア研究所を破壊すると、スキルポイントはいくつ入手できますか?

A) 2つです。

Q) バトル後のユニット待機中は、パワーコアの装備を外したり融合することはできますか?

A) できない仕様となっています。